人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*∞ infinité ∞*


2013年2月入籍した新米主婦。超初心者のやや独学アクセ作りやフランス語の勉強過程、日常のあれこれ、夢や人生哲学なんかをつづっていきます♪
by saory
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

虎と小鳥のフランス日記5

虎と小鳥のフランス日記5_b0236337_1945572.jpg

---
『虎と小鳥のフランス日記』とは、
ネット上のフランス語勉強ツールです(http://toratokotori.com)。
毎週、勉強した内容を記録としてちょこちょこ付けていきたいと思います。
---

今日は『指示形容詞』『所有形容詞』について。

実はこの前に人称代名詞を勉強していたのですが、
超が付くくらいの初心者である私には、これがどう使われていくのかわからなくて、なんともまとめられずとりあえず飛ばしてみました(^^;

あとで、「あぁそういうこと!?」ってなったらまとめてみます。
今回も同じような感じなのですがとりあえずまとめます。


指示形容詞と所有形容詞とは何か?

と聞かれたら、「名詞の頭にくっついてこれはこういうものだと説明するもの」だそうです。~形容詞という言われ方ですが実際は冠詞と同類です。


定冠詞は『相手に具体的なものとしてイメージしてもらう役割』でしたが、
まずは指示形容詞。
みんなが知っているものを「これ!」って指さして話している感じ』です。

で、所有形容詞。
「あの本さぁ」という感じではなく「私のあの本さぁ」とより強く誰のものか明確に言う感じ』。


・・・英語の授業もこんな感じで説明してくれたらわかりやすかったのになぁなんて思ってしまいます。

フランス語は特に英語よりも美しく、整理されていると授業の先生はおっしゃっていました。一つ一つを大切にしている言語というか・・・だから(私にとってはですけど)耳心地がいいのかな?


☆指示形容詞の形☆

----------------------
男性単数 : ce (cet)
 ※()は後ろに母音がきた時、母音同士がくっつくのを避ける時に使用
----------------------
女性単数 : cette
----------------------
複数形 : ces
----------------------

 例) ce livre(その本)、cet avion(その飛行機)、cette etoile(その星)

心の中では指さして「それ!」って思いながらしゃべってる風ですね(笑)


☆所有形容詞の形☆

えぇっと・・・どうまとめたら良いのか・・・数が15個と多いので表にするのも大変。ということでこれは参考書を見てください(^^;

ほんとは渡された表があるんですけど、これをネットで書くって難しくて。


これを使うときのpointは名詞に名札が付いているイメージです。
誰のものなのか誤解をまねかない為に、~専用という感じで作られた文法だそうです。

 例) mon cafe(私のコーヒー)、mon livre(私の本)、ma fleur(私の花)


モンカフェってこういう意味だったんだ~と初めて知りました。

最近、冠詞とか勉強していると、このサイトの名前ももしかして冠詞付けないといけないんじゃないのか・・・と気がつき始めました(汗

きっとフランス語をかなり勉強されて話せているような方からしたら、「は?」というサイト名なのでは・・・(汗


えぇっと若気の至りということで、もうちょっと勉強して頭がよくなるまで放牧しておいて下さい(^◇^;



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by acchan-8111 | 2013-09-13 12:00 | 虎と小鳥のフランス日記

最新の記事

ホワイトデー
at 2014-03-15 20:48
春の嵐
at 2014-03-13 18:00
晴れてきた
at 2013-12-21 12:37
編み込み
at 2013-11-18 10:09
青い世界
at 2013-11-14 18:40

ブログジャンル

語学