*∞ infinité ∞*


2013年2月入籍した新米主婦。超初心者のやや独学アクセ作りやフランス語の勉強過程、日常のあれこれ、夢や人生哲学なんかをつづっていきます♪
by saory
プロフィールを見る

スクエアと一粒パール

b0236337_14163849.jpg


スクエアのゴールドにコロンと一粒のパール。

ちょっと大きめなのでショートカットやロングどちらでも似合います。


Facebookも友達専用としてやっていてそこにもアクセサリーの写真をUPしているのですが、最近、「販売してないの?」と聞かれることが何度かありました。


とても嬉しい反応です。


まだ作り始めたばかりで模索して練習している段階だったので、販売なんてまだまだ先とは思っていたのですが、褒められると伸びるタイプの私(笑)

もう少し練習して自信がついたら販売サイトで売ってみようかと思います。


写真の撮り方ももう少し工夫したいな♪


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by acchan-8111 | 2013-08-30 14:14 | チャーム

女子会

b0236337_14243265.jpg


はてさて昨晩は女子会でした。


かれこれ5、6年程の付き合いになる友達が結婚したのでそのお祝い会です。
いつもは男子メンバーもいる飲み会ですが、今回は女子だけ。


いやぁ楽チンですσ(^_^;)


正直、人付き合いが得意でない私は「今回も疲れちゃうかな〜」とか思い、ちょっと行く気が半減してたんですけど、なんでしょうね。

今までにないくらい気楽に過ごせました。


もう何度も会ってるメンバーですが、こう感じたのは初めてかもσ(^_^;)


たぶん、私自身が結婚して精神的にも落ち着いたのと、最近自分の内面ときちっと向き合ってどうしたら自分が自分らしくいられるか、ひたすらに考えていたからだと思われます。

あの人もこの人もここが苦手、とかよく考えていて基本的に消極的だったのですが、人の良い部分が見えたり、相手も年を重ねて落ち着いたりして、話しやすくなりました。


私は10代のころから早く大人になりたくて、早く30代くらいになりたいと常々思っていましたが、ようやく望み通りになってきたのかなと思います。


5、6年前の盛んな時期にはみんな恋愛の話に夢中だったのに、こうやって大人になって結婚したり子供ができたりすると、また違った深みのある話が出来るので、私は30代になって良かったとしみじみ思います。


また来月もやるそうなので、今度は楽しみに待とうと思います♪



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by acchan-8111 | 2013-08-29 14:18 | 日常あれこれ

虎と小鳥のフランス日記2

b0236337_1117474.jpg

---
『虎と小鳥のフランス日記』とは、
ネット上のフランス語勉強ツールです(http://toratokotori.com)。
毎週、勉強した内容を記録としてちょこちょこ付けていきたいと思います。
---


今日は『冠詞』について。

私、もう『冠詞』って文字を見た瞬間に「あ、ダメだ・・・わからない」って思ったんですけど、思いの外内容を知ってみたら面白かったです。

日本人にはあまり無い概念をフランス人は自然に持っているのだなと。


冠詞とは『相手に具体的なものとしてイメージしてもらう役割』だそうです。

例えば・・・日本語で言えば、そのワイン、あの本、とか。

この言葉のことを『冠詞』というそうです。
必ず『名詞』の前に使われるそうで、『冠詞』+『名詞』という形になります。

日本語って「あの」や「その」っていう言葉を曖昧であっても何となく空気で理解し合いますが、やはり欧米諸国は違って、はっきりとその意味は何であるかを明確にする文化のようです。

なんかこの勉強をしただけでも、帰国子女が日本の学校で嫌がられるとか、日本人留学生があまり主張しなくて何を考えているのかわからないって言われることが理解できます(^^;


さて、その冠詞の種類ですが、3つあります。

①定冠詞
②不定冠詞
③部分冠詞

この3つの冠詞にもその使われ方に違いがあります。
---
相手が知っているものである → 定冠詞
相手が知らないものである → 不定冠詞、部分冠詞
---
数えられるものである → 定冠詞、不定冠詞
数えられないものである → 部分冠詞
---

・・・ここまで読むともう頭痛くなってきて読みたくなくなりますよね(^^;
でももう一歩踏み込むと面白いことがわかるんです。


★定冠詞について

◎お互いに知っている共通の認識、絶対に相手が知っている内容に対して定冠詞を付ける

例) la lune=月、 le soleil=太陽、 la France=フランス、 le Japon=日本

 le ・・・ 男性単数
 la ・・・ 女性単数
 les ・・・ 複数形


★不定冠詞について

◎自分は知っているけど相手は知らないであろう内容に対して不定冠詞を付ける

 ※つまり想像は相手にお任せする場合に使われます。

例) un livre=ある一冊の本、 une grande personne=ある大人の人

 un ・・・ 男性単数
 une ・・・ 女性単数
 des ・・・ 複数形


★部分冠詞について

◎決まった形をもたないものの全体の部分を示す冠詞

 ※つまり「だいたいの量・・・」という感じです。水とか、チーズとか。

例) du bon venin=いい毒、 Ils ont de la chance=彼らはラッキーだ

 du ・・・ 男性単数
 de la ・・・ 女性単数

 複数形はなし



今日はここまで。

書いておいてなんですが、ちっとも頭には入ってません(^^;
でも「面白かった」という感覚は残っています。

たぶん、この感覚って初心者には大切かなと思いますのでまた続けて勉強していきたいと思います。
[PR]
by acchan-8111 | 2013-08-28 11:51 | 虎と小鳥のフランス日記

突然あんこ病になる

b0236337_20241417.jpg


夕方近くになって突然、


あんこ食べたい!


ってなり、いてもたってもいられなくなったので急遽あんこ制作しました(笑)


材料は小豆250gに砂糖187g。

小豆に対して75%くらいの砂糖が素朴な味わいになって良いそうです。

町野仁英さんという方の「まっちんのおやつ」という本を参考にしています。


余計なものは入れずに本当にシンプルにコトコトと2時間半煮続けました。



私はもともと、こしあん派で、家族からは仲間はずれ。

散々邪道だと言われ続け、結婚したら旦那もつぶあん派。


そのせいというわけではないのですが、

ある日突然「つぶあん食べたい」状態になりまして、
自分でこさえる程になりました。


フランスに嫁いだ友達曰く、フランス人にとって
「あんこ」は奇妙な食べ物のようです。


この素朴な味わいは日本ならではなんですね。
[PR]
by acchan-8111 | 2013-08-27 20:23 | 日常あれこれ

虎と小鳥のフランス日記1

b0236337_11171886.jpg

---
2013年6月、
私達夫婦は南仏からモンサンミシェルを経由しパリへ行くという、
1週間ちょっとの新婚旅行に行きました。

その際に、何故かフランス語に興味を持ちました。

ただ、言葉が耳心地良く、南仏の風景に心奪われた、
たぶんそれが一番の理由かと思います。

『虎と小鳥のフランス日記』とは、
ネット上のフランス語勉強ツールです(http://toratokotori.com)。

毎週、勉強した内容を記録としてちょこちょこ付けていきたいと思います。
---

今日は『名詞』について勉強しました。


フランス語には日本語と違って、男性名詞と女性名詞、があるそうです。


さらにその中には自然な性を持つ生物であるか、

それとも無生物なのかによって、語尾が変化するそうです。


☆自然な性を持つ生物 → 男性、女性など

 例) ami(男友達)
     ↓
    amie(女友達) 基本的に語尾にeを付けると女性名詞に変化

 ※英語のactorがactressに変わるように、
  仏語でもpatissier(パティシエ)がpatissiere(パティシエール)に
  特殊変化するものもある


☆無生物 → ストップウォッチや水など
 (※無生物でも更に男性名詞女性名詞に分かれる)

 男性名詞・・・①子音で終わる
         ②-ageで終わる
         ③-ismeで終わる

 例)croissant(クロワッサン)、voyage(旅)、fascisme(ファシズム)


 女性名詞・・・①eで終わる
         ②-tionで終わる
         ③-eurで終わる

 例)biere(ビール)、orange(オレンジ)、addition(足し算)、fleur(花)



・・・全くの初心者である私とってはもう「へえぇ~」としか言葉が出ません(^_^;

自然の性を持つ生物無生物の違いからまず見分けないといけませんね(汗)


でもなんとなく楽しいです。


何か勉強したいなとずっと思ってはいたけど、専業主婦になった今、
語学学校に通うには理由が軽過ぎて旦那にお願いできないし、
かと言って、参考書を買ってきてやってみても、飽きちゃうし・・・っていう、
状態だったので、自分で時間を決めてペースを決めてコツコツこっそり(笑)やるには良い教材かなと思っています。


そこまで高くもないけど、覚悟は決めないといけないくらいの金額はかけましたが・・・(^^;


でもなんと言っても、
あのフランスの風景や雰囲気が映像を通して毎週見ることが出来るので嬉しいです。


マルシェとかメゾンくらいの言葉しか知らなくて、大学でも第二言語として選択もしなかった仏語なので、すぐに出来るようになるとは正直思っていません。

なので、コツコツ少しずつ進めていくし、こうやって書くことで復習することにもなるので、半年から1年後くらいにはある程度ものになっているといいな、という気持ちで楽しく進めていきたいと思います。
[PR]
by acchan-8111 | 2013-08-26 11:16 | 虎と小鳥のフランス日記

風疹の予防接種

b0236337_12504831.jpg



前々から色んな人に受けるよう助言されてきたのですが、

ようやく今日、風疹の予防接種を受けてきました。

これって皮下注射だったのねσ(^_^;)


元々卵巣系の持病があるのでわからないけど、

赤ちゃんが安心して生まれてこられるように、

私達夫婦が出来ることを1個1個楽しみに準備しなきゃね♪



さて、写真ですが、

料理上手の旦那さまが今日も作ってくれたお手製のボロネーゼパスタ。



一から全て作り上げたのもあってとっても美味しかったです♪


実は私、料理が得意ではなく、

旦那さまに料理のイロハを教わりました。


お陰様で、今ではまともに作れるようになりました。


料理男子最高ですね♪


足向けて寝られませんσ(^_^;)
[PR]
by acchan-8111 | 2013-08-24 12:44 | 日常あれこれ

一粒クリスタルのピアス

b0236337_1302850.jpg



一粒クリスタルのピアス。


もっとチェーンを垂らして…とか色々考えてたけど実際着けてみたらこれがしっくり。

派手過ぎずシンプル過ぎず。

耳元に優しく光るシンプルな存在感です。


b0236337_1315543.jpg



着けるとこんな感じです。



しかし天気が悪いと、光の加減がうまく出ませんね。

写真はいつも全室電気つけて窓際でカーテン越しに撮っているのですが、

太陽が出ていないと自分がイメージしていた光感が全然写真に出ないです。



私はいま、千葉県の船橋市、

あのふなっしーがいるところに住んでいるのですが今日は絶好調に曇りです。


写真に関しては欲しい光加減がこないのが残念ですが雨は好きです。



私の好きなブロガーさんでワタナベ薫さんが書いていらしたのですが、

雨の「ザー」っていう強い音や「サー」っていう弱い音は、

日常に溢れている電子音や自然でない音を一時的にシャットアウトしてくれるそうです。


特に「ザー」なんて強い音はそうですよね。



まぁ・・・気圧が低いとむくみもひどいし女性の体調は崩れやすいのは事実なのですが(^^;



最近聞いた好きな言葉にこんなのがあります。



『あなたは自分の考えているもの というよりは、

 むしろ、自分の感じているものを受け取っているのです。』



・・・意味、わかりますか(^^;?



あなたは日ごろ何を感じていますか?



私は、自分にとって、そして旦那にとって心地よいものを感じて選ぶようにしています。

物事って受け取り方次第で変わるし、また人によって受け取り方も様々。

考え方、いえ感じ方って大事ですね。



今日も明日も雨模様のようです。

みなさん、体調には十分気をつけて素敵な1日を送りましょうね。
[PR]
by acchan-8111 | 2013-08-23 12:57 | チャーム

パールのピアス

b0236337_13484883.jpg



ちょっと上品に、でもどこか子供っぽく。



昨日と同じ感じになってしまったσ(^_^;)

もっとシンプルに作りたいなぁ〜♪
[PR]
by acchan-8111 | 2013-08-13 13:47 | チャーム

コットンパールのブレスレット

b0236337_17144069.jpg



コットンパールのブレスレット。


コットンパールの鈍く柔らかい色合いと、

金色のコントラストが大人っぽいかな?


---素材記録---

コットンパール ホワイト 10mm

カットガラスボタンカット ホワイト 8mm

座金 G

メタルフープ(ツイスト) G

9ピン G

Tピン G

Cカン G

カニカン G

アジャスターチェーン G
[PR]
by acchan-8111 | 2013-08-12 17:12 | チャーム

貝殻ピアス

b0236337_1555342.jpg



小さな貝殻からコロンと光るプチパール。


夏っぽいものが好き。

円形のものが好き。

パールが好き。


で、合わせてみたらこうなりました♪


ふふふ♪可愛らしくできた♪


---素材記録---

ゴールドフィルドU字ピアス玉付き小

チャーム貝No.3 AG

ヒキモノリング 20mm G

#5810 5mm ホワイト

デザインピン ラインストーン クリスタル G

菊座 4mm G
[PR]
by acchan-8111 | 2013-08-08 15:02 | チャーム

最新の記事

ホワイトデー
at 2014-03-15 20:48
春の嵐
at 2014-03-13 18:00
晴れてきた
at 2013-12-21 12:37
編み込み
at 2013-11-18 10:09
青い世界
at 2013-11-14 18:40

ブログジャンル

語学